2010年3月7日日曜日

補植の準備















今日は、補植の準備をしました。
金曜日に切り出してきた竹を、土に突き刺しやすい様に根元を尖らせます。
鉈で、切るだけの簡単な作業ですが、1回で切り落とすのは案外難しいです。
フィリップさんは、リズム良く1回で切り落としていきます。

根元を尖らせたあとに、先端に目印の色をつけます。
今回は、メアサが赤、ナンゴウヒが黄色です。















午後からは、いのち一番の森で、植え替えるスギの根元に、目印の竹を挿していきました。
1月ごろは枯れているように見えたスギが、最近になって緑色に替わって来ました。
春はいのちの力が、高まる季節なんですね。

枯れているように見えても、良く見るとまだ生きようとして頑張っているスギもあるので、スギの状態を良く見ながら慎重に、植え替えるスギを選びます。




















ミドリの竹の右が枯れたスギです。
これは、完全に枯れているからわかりやすいですが、とても微妙なスギがたくさんありました。
夕方までには、何とか350本に目印をつけ終わりました。

11日から15日ののイベントの参加申し込みは本日までです。
もう19時を過ぎましたが、メールでの申し込みは本日中受け付けています。
皆様のご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿