2010年3月5日金曜日

メアサの苗 届きました!















今朝、メアサの苗が300本届きました。
今回は、昨年3月に植えたスギで、かれたものをメアサに植え替えます。
枯れたスギは、いのち一番の森のあちこちに散らばっているので、メアサの苗も、弱らないように森のあちこちに仮植して、11日まで待ちます。

メアサは、成長が遅い品種で、花粉をつけるようになるまで何十年もかかるそうです。















フィリップさんは、こういう作業はなれているので、300本の仮植もあっという間に終わりました。
土をかぶせる時に、根をぎゅっと踏み込んで、根の周りに空気が入らないようにします。















午後は、目印に使う竹の切り出しをしました。
こちらも、何とか目標の350本を半日で切り出すことが出来ました。
購入すれば1本30円から60円ですが、自分たちで準備します。
植林のときは4000本以上切り出して準備しました。

11日からの準備は、着々と進んでいますが、参加申し込みの出足がもうひとつです。
準備の都合がありますので、申し込みは、7日までにお願いします。

各日とも、昼食のあとに、フィリップさんのミニワークショップを、企画準備中です。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿