2010年3月19日金曜日

クマイチゴ除去は続く















15日までで1周年記念イベントは終わりましたが、クマイチゴはまだまだたくさん残っています。
フィリップさんと二人で、せっせとクマイチゴを引き抜いています。
これは、根を1メートル以上引き抜くことが出来ました。根はもっと長いのですが、途中で切れます。
切れて残った根から新しい芽が出ます。本当にすごい生命力ですね。
フィリップさんは、春の陽気に誘われてノースリーブですが、これは真似しないでくださいね。
ヨーロッパの人は、日光に当たるのが大好きですから、特別に大目に見ていますが、山での作業は長袖が基本です。
私もフィリップさんも、脚はクマイチゴの棘で切り傷だらけになっています。ズボンの上からでも刺さります。
21日までかけて、去年から生えている大きいのを一応全部取り除きました。
4月からは、今年芽を出したクマイチゴを除去していきます。
ボランティア大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿