2010年3月10日水曜日

クマイチゴ

クマイチゴの繁殖力は凄いです。















8月の下刈の後から、これだけ成長しています。
どれが木なのかわかりますか?















クマイチゴを全部取り除くとこんな感じです。
ヤマザクラの木が、ちゃんとわかりますね。
これくらいたくさん繁殖している場所だと、取り除くのに5分くらいかかります。

上の写真は2月に撮影したもので、現在では新芽が出ています。















3月8日に掘ったクマイチゴの根です。
真ん中に新しい芽が、その右にも小さい芽が出ています。
こうやってものすごいスピードで森全体に広がっていきます。
昨年の夏の下刈の時に、刈らずに引き抜けばよかったのでしょうが、後の祭りです。
これから、せっせと引き抜いていくしかありません。
お手伝いのボランティアはいつでも歓迎します。

0 件のコメント:

コメントを投稿