2010年3月15日月曜日

1周年記念イベント5日目

5日目は、朝から生憎の雨。
しかし、雨の中でも参加したいという熱心な方がおられたので、雨天決行です。














平島さんのオリエンテーションの後、今日の目標100本を植えて行きます。















雨の中、参加していただいた、ものづくり塾の佐藤さん(右)と原嶋さん。
最後の300本目は、見晴らしの良い崖っぷちに植えました。















昼食の後は、フィリップさんのワークショップです。
今日は、ものづくり塾のお二人のために、火熾し道具の作り方も含めたロングバージョンです。















火熾し実演も、昨日の轍を踏まないよう枯れ草も十分乾燥させて臨みました。















見事に一発で着火。















感動覚めやらぬ佐藤さん、早速挑戦。
もう少しのところまで行くのですが、残念ながら成功はしませんでした。
この火熾しは簡単な用で簡単ではないところがいいんですね。
根気と体力若しくは練習が必要です。















佐藤さんから、日本の子供たちに是非教えたいとの申し出があり、セット一式をフィリップさんからプレゼント。
いのち一番の森でも、このフィリップさんから教えていただいた火熾しワークショップを引き継いで広めて行きたいと思っていますが、佐藤さんのものづくり塾でも取り組んでいただけるとなると、フィリップ式火熾しが、日本中に広まるのは時間の問題です。楽しみですね。















お返しに、お二人からイグサを使った小物入れの作り方を教えていただきました。
最後は、めぐみの雨で、無事、350本のメアサとナンゴウヒを植えることが出来ました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿