2010年3月14日日曜日

1周年記念イベント4日目

1周年記念イベント4日目の朝はこんな感じでした。















9時ごろは陽射しが無く肌寒かったのですが、10時過ぎにはぽかぽか陽気に変わりました。
この時期、山の天気は変わりやすいので、山でボランティアする時は、体温調整の出来る重ね着がすごしやすいです。














この日は、総勢7名で100本のメアサを植えました。
参加者の方のアップ写真は、心耕自然農園のブログを見てください。
http://shinkoshizennoen.blogspot.com/















昼食後は、フィリップさんのワークショップです。
実は、この日は、火をつける枯れ草が外気の湿気を吸って湿っていたため、火種からの着火に3回も失敗しました。




















園山さんも頑張って挑戦しました。















さくらさんは、マグネシウム棒での火熾しに挑戦。
でもなかなか着火しません。
フィリップさんの実演を見ていると簡単に火がつくんですがねえ。

今日は4名も参加していただいて、楽しい1日でした。
森の木たちも喜んでいたと思います。
参加していただいた皆さんありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿