2010年3月12日金曜日

1周年記念イベント2日目 その2

午後は、フィリップさんのアウトドアライフワークショップです。















まずは、原始の火起こしのデモンストレーション。
本当に簡単に、あっという間に火が起こります。















まずは、永野さんが挑戦。
左手の位置など、コツを教わります。














出足好調。煙も出始めました。















が、残念ながら、途中で息切れ。
皆さんもやってみるとわかりますが、これってなかなか大変。















私、和恵、平島さん、みんなで挑戦して、今日は、和恵が火種つくりに成功。
黒くなっているところが、火種です。
この火種を、大事に育てて、















用意した枯れ草に移し、火種が消えないように、空気を入れて















ヤッタ。
見事に火が着きました。
主催者としては、誰でも火を起こせることが証明できて一安心。
フィリップさんには、この他にも、火打石や火打ち鉄を使った火の起こし方も教えていただきました。















火起こしの次は、アウトドアでのパン作り。
今日は、2度目の練りから焼きあがるまでを教えていただきます。















この火加減は、実地に焼いて覚えるしかないですね。
楽しいおしゃべりをしながらも、火加減への集中力は途切れません。















ちょっとタネの量が多すぎて少し蓋に触れてしまったので、チョットだけ焦げましたが、おいしく焼きあがりました。
実は、昼食にみんなで昨日焼いたパンを食べたので、おいしさは証明済みです。
楽しく時は過ぎて、午後2時終了の予定が、パンが焼きあがったのは午後4時でした。

永野さん、参加していただいてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿