2015年3月30日月曜日

木護水源の森植林始まりました。

木護水源の森最初の一本が地に足をつけました。

ヤマザクラの苗です。
始めに境界沿いに植えて行く計画です。

水源になる渓流まで

山仕事60年以上のベテランおじいちゃん。
休憩時には、いろいろお話を伺いました。

クヌギの苗はまだ根先にドングリを抱えているものがあり、それを狙ってお腹をすかせた猪が植えたはしから掘り返すことがあるのだそうです。

私たちのNPOの仕事の前に請け負った山でもそんな被害があり、完了検査直前にやられたので、「そりゃまあ、てえへんじゃった〜」と。

4月に入ると暫く雨が続く予報です。
ヤマザクラ、コナラが終わったら、クヌギです。
猪さんが、植林に協力してくれますよう、また作業員の方が、体長万全で乗り切っていただけるよう山の神様におねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿