2011年2月11日金曜日

リフレッシュする日の報告です

2月11日は、何とか天候も持ち直したのですが、木護では、一面に雪が積もり、いのち一番の森での作業も断念せざるを得ませんでしたが・・・

森林インストラクターの佐渡さんが、「冬芽の観察会」の準備をして来て下さったので、急遽予定を変更して、午前中はいのち一番の森で冬芽の観察会をしました。

ルーペを使って冬芽を観察します。木の種類によって、冬芽の姿もかなり違います。
これはなかなか興味が尽きない観察です。こんな素敵な森の楽しみ方を教えて下さった佐渡さん、ありがとうございました。

午後は、予定通り「菊池渓谷 水の駅」でまこさんのタイでのボランティア活動を通して考えたこと、学んだことのお話とキッサナーさんのギター演奏とタイの歌でこころのリフレッシュです。

まこさんのお話は、私が初めてお会いした時にこの人の体験談を是非じっくり聞きたいなあと思ったことが、この日の企画につながったのですが、まこさんのしっかりした考え方に感心しました。参加された方からも、「支援のあり方について深く考えさせられ、大変ためになりました。」とお礼のメールをいただきました。
キッサナーさんのギターと歌は、きっと皆さんの心を和ませてくれたと思います。
4曲準備していたのですが、いつの間にか私が大好きなイマジンまで練習していて、最後の6曲目に歌ってくれました。
上の写真は、タイの童謡「サワッデイ(はじめまして)」をみんなで歌っているところです。
皆さんサワッデイ覚えて帰られたかな?
コンサート終了後も、参加者の皆さんは席を立たず交流を深めました。
参加された皆さんにも楽しんでいただけたようで、主催者としてはとてもうれしかったです。
まこさんからは、タイでいろんな方からいただいた手作りの織物を参加者の皆さんへのお土産として提供していただきました。どれも織られた方の心のこもった素敵な作品ばかりでした。
まこさんにとって大事なものばかりだと思ったのですが、「私が持っているよりも、皆さんに大事に使っていただいた方が・・」とのまこさんのお話に、みんなで大事に使わせていただくことにしました。

たくさんの方のご支援とご協力で、こんな素敵な一日が過ごせたことに、心から感謝します。
皆さん、本当にありがとうございました。

2月の20日は、森での作業を計画しています。
3月には2周年記念のイベントを実施したいと思っています。
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿