2010年8月18日水曜日

鎌研ぎ再研修

 今日は、高橋刃物さんに鎌研ぎの再研修に行きました。

 25日から使用する下刈鎌20本は、今、高橋さんに研いでいただいているところです。
 新品以上の切れ味が復活するはずですが、下刈期間中に切れ味が落ちてきた場合は、私が研ぐか参加者に研ぎ方を教えなければなりません。
 昨日、7月の研修を思い出しながら、予備の鎌を2本研いでみたのですが、全く研げてないようです。
 これでは、参加者に教えることはできません。

 そこで、高橋さんに事情を話して、再研修を受けさせていただきました。
 
 上の写真の黒い実線より上が、鎬(しのぎ)で、下が刃です。
 この刃のラインが、美しく出るように研がなくてはいけないようです。

 上の写真は、仕上げ砥石で、刃を研磨しているところです。
 荒砥石、中砥石では、こんなに角度をつけて刃を磨いてはいけないそうです。
 砥石を当てる微妙な角度が難しいですね。

 さて、本番までに、私の腕は上がるのでしょうか?

 高橋さんが研いだ下刈鎌の切れ味を試してみたい方は、早めに参加してください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿