2015年8月16日日曜日

水源の森 下刈り番外編

下刈りも終わったことで、来年にむけての記録の為に

これは私(和恵)が使っている刈り払い機です。
手前は◯山というメーカーのもので、地区の共同作業などに使うため地区組合から支給されたものです。超軽量ということで軽いですがエンジンが小さいので長期間使用するとエンジンがくたびれてきます。

奥は◯ノアの一番軽い型のものです。エンジンは大きいので安定して使えるとか体に負担が少ないとか、いろいろ売り文句があります。

以前の刈り払いでは◯山のを使っていたのですが、エンジンがくたびれるのが早くて、一昨年新たに購入したものです。

ところが、今年の刈り払いでは、何と◯山の方が使い勝手が良かったです。
◯ノアのは購入した当初は良かったのですが、このごろエンジンやオイルタンク、スロットルの調整がぶれてきているのか、使っていて何となく「おかしいよな〜〜〜」と思うことが多く、同じ刃を付けても◯山はぶれないのに、◯ノアは振動が大きく感じます。
農機具屋さんに見てもらったのですが、こんなもんだと思いますよとのこと。
でも何か違和感があるので、◯山さんに頑張ってもらいました。

結局下刈りは18日間しましたが、16日目くらいまで◯山で通しました。さすが後半はだましだまし使いましたが、、、。

労働基準法では刈り払い機を使う作業は一日2時間までと決められています。それではどうしても作業が進まないので、今期は燃料タンク3回休憩を含んで一日最大5時間の作業でした。

この程度の作業なら、よく切れる刃を使えば◯山さんでも充分に期待に答えてくれましたし、軽いので◯ノアより体への負担が小さかったと感じます。
要は「切れる刃」を使うことにたどり着きました。



これは造林鎌
左二つが普通のもの。右の小さいものは、ボランティア用に軽くする為柄や刃が小さくなっています。でも使い勝手は普通のものの方がいいと思います。


山用地下足袋。
傾斜地でも滑らないようにスパイクピンが打ってあります。
私はサイズが23.5センチなのですが、23センチの次は24センチしか無くやむなく少し大きめです。24.5センチはあるのにどうして〜〜〜?メーカーさん作ってよ!!
ちなみに順一はスパイク付き+防水の地下足袋です。が、晴れた日はゴムがやけて暑い!!!のが難点と言っておりました。

下刈り携帯救急用品
この中でもやっぱポイズンリムーバーとスズメバチ除けスプレー、副腎皮質ホルモン系塗り薬は外せません。


今回もお世話になりました。ポイズンリムーバー
といっても、別案件に当たっていた時にアブに刺された順一

私は、作業中にアブにやられました。
ポイズンリムーバーで随分吸い出したと思いましたが、それでも残っていたようでこれは翌日の患部。これから2〜3日痛痒かったです。

スズメバチは怖いですが、アブも結構たちが悪いです。
でもこれだけで済んで良かったです。まずはほぼ無事に下刈りが終わったことに感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿